半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

「いや、例えばの話です。自分は旅団長の許可を得て十日ぐらいの日数を掛けてやるつもりですが、聯隊長は三日でやれる経路を選べというかもしれません。とにかく、人が動けば金がかかる。その金がないから、なにかと言えば精神でおぎなえという。精神だけあの寒さに勝てるものですか、胸まで埋もれてしまうようなあの深雪に勝てるものですか、どうもわが軍の首脳部には、物象を無視して、精神主義だけに片寄ろうとする傾向がある。危険だ。きわめて危険なことだ」

 テンパッたとき、時々

♪雪の進軍 氷を踏んで
 どーこが川やら道さえ知れずーうっ(↑)
 と唄ってしまうんです。