半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ダン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

 ……
 これ、『ムー』じゃん。
 あちらこちらに使われている一つ一つの要素は、確かに少しでもオカルトをかじったことのある人には特に珍しい話ではない。しかし、ま、そういったバラバラの要素要素をきちんと整合性のあるストーリーに繋ぎ合わせることができたのが、ベストセラーのベストセラーたる所以ではないかと思った。あんな短期間ですべての謎が解けるなんて、ちょっと無理があるんじゃないかとは思うけれども。

 しかし、これ、難解かぁ?無茶苦茶わかりやすい話ではあると思うのだけれども。何もしらない女主人公ちゃんに、博士が教えるという形式は、NHK教育でもとられている王道パターンですよね。すっごい親切。叙述トリックだって、伏線だって、大体は予想通りで、逆にいえば、おさまるべきところにおさまるので、非常にストーリーとしては据わりがいい。