半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『他人を支配したがる人たち』ジョージ・サイモン

オススメ度 90点
怖い!度 100点

一時期、Daigoチャンネルを熱心にみていたが(最近はあまりみていない)、その中でダークトライアドというのが印象に残っていた。
ダークトライアドというのは、マキャベリズム・ナルシシズムサイコパスなどの性質を持つ性格。*1
まあ「ヤバい」性格のこと。こういう性格の人が職場にいたら大変なことになる、というやつ。
一番あかんのは、こういう性格の人が上にいると、排除もできないし、非常にやばい…というやつ。

今回の「他人を支配したがる人=マニピュレーター』も、総論的に言えば、このダークトライアドの性格を有した性格のことを指しているんでしょうね。

そういうマニピュレーター類型、そういうマニピュレーターのやり口、マニピュレーターに対する対処法をまとめて書かれており、割と「役立つ」本。

しかしこういう性格類型って、0か100かじゃないので、自分にもこういう性格要素があったら…とおもうと恐ろしいですよ。
(自己分析する限り、マキャベリズム要素はそれなりにある。ただナルシシズムとサディスト要素はかなり少ない。サイコパス要素はまずまずあると思っているので、つとめて共感はするように努力している。うわキモっ俺!)

どう考えてもおかしい人が、上司や部下、同僚(特に1,2年先輩くらいの、直接の上下関係ではないけど上級職位くらいの人への対処が一番困るかもしれない)で、そういう人がいたら、この本を読んで、そして後半部分をもうちょっと読み込んだら役立つかも。
しかし、アメリカの人間関係と日本の人間関係は少し違う部分もあるから、100%役に立つわけではない…かな。

*1:プラスサディストを加えてダークテトラッドともいうらしい