半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

中川英二郎『中川英二郎&FUNK’55』

中川英二郎&FUNK’55

中川英二郎&FUNK’55

 なぜ中川英二郎はそんなに売れないのだろうと思う。
 え?売れてるって?でもね、実力からいうと、もっと売れてもいいと思うの。

 吹きすぎて身も蓋もないというきらいもあるが、ことトロンボーンでバップをやるということに限れば、とんでもなく高いレベルであります。これ、確か二十歳前の作品だよね。同じ楽器をしているのが嫌ンなる。

 でも、そんなには売れない。うまいのに。

 多分、売れるルールが変わったことに対応できなかったのだ。第一次世界大戦後に、帝国主義が転換したことに、日本が気づかず、国際社会の不興をかったのと同じように。