半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

New スーパーマリオ

 ちょっと前に買って、ぼちぼちやっていたのですけれども、ようやくとりあえず最後のボスを倒すことができました。昔からアクションは苦手なんですけれども(自分ちにはファミコンはなく、友達の家でスーパーマリオをしに遊びにいったところで、1-1ですぐ墜落死して、超馬鹿にされたのがひそかなトラウマだったりする)、それにしても加齢による反射神経(そんな医学用語はないが)の衰えを痛感しました。亀の甲羅を狙って大ジャンプとかようしまへん。最後のポールつかまりも1upようしまへん。

 マリオの動作の中ですきなのは、ヒップアタック(個人的には「けつどっすん」と呼んでいる)です。
 ところで、もしマリオが実在していたら、イタリア人だし、肥満だし、作業着だし、すごい体臭だと思う。爪の間とかも多分黒いんじゃないかな。なんか、ゲーム中は、「イヤッホー!」とか「マンマミーヤ!」とか言って、コミカルな感じだけど、スポーツパブかなんかで突然「イヤッホー!」とか飛び上がったりしたら、ひじががつんと当たったりして「オー、ソーリー」とか言われちゃうんだけど、きっと全然コミカルじゃあないと思うし、言われる方の身になってみろってんだ、と、なったこともないシチュエーションを想像して勝手にむかついてみたりしました。吉田戦車が昔書いていた漫画はマリオを中年男として描いていたけれども、あれは全く正しい。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ