半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Even next time dinner -smooth jazz

Smooth jazzの紹介的アルバム。
中古屋で投げ売られていたので買う。

 いわゆる「Smooth jazz」をよく知らないまま大きくなりました。大体、大学の頃も、「スムースジャズ」なんて用語いっこもつかわへなんだ。というわけで、今までは調べもせずスムースジャズはスムースなジャズだと勝手に思うことにしていた。きっとGerry Mulligunとかのすらすらしたゆる〜いスイングを基調とするWest coastの一変種に違いなかろう、とか思っていたんですが、どうやら違うらしい。

 スムースジャズ、ごっつ簡単に言うとAORなんですね。ケニーGとか。
 そういうのに「ジャズ」という言葉を冠するのには今ひとつ違和感があるんだけどなあ。僕が勝手に思っていたスムースジャズは、多分「中間派」という言葉でくくられると思うんだけど、そっちの方がなんぼかスムースジャズだよ。

 口当たりのいい音楽。それ以上でもそれ以下でも無し。投げ売られていたのもむべなるかな。
 音楽に興味のないお客さんがおうちにが来た時にBGMで使えそうな。