半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

日垣隆『世間のウソ』

世間のウソ (新潮新書)

世間のウソ (新潮新書)

 うう、これは、一言で言えば『日垣氏入門』ですね。
 日垣氏は『『買ってはいけない』は買ってはいけない』を書いた、緻密な取材を元に世間がなんとなーく常識と思っている知識の真相に斬り込む系の人です。喧嘩上等っぽいにおいもぷんぷんいたします。

 この新書は、日垣氏のそれまでの活動の総説とでも言える内容で、一章一章の内容はかなり簡潔にまとめられています。Original Articleではなく、Reviewやね。
 なので彼の論拠となっている圧倒的な量の資料による圧力=説得力はあまり感じられません。まぁ、この本の薄さであまたなジャンルをなで斬りですからね、しょうがない。
 でもとりあえずおもしろかったので『それは違う!』も買うとこ。