半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『デザインが日本を変える』前田育男

オススメ度 70点
もうすこし写真やイラストが多かったらよかった度 70点

デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す (光文社新書)

デザインが日本を変える 日本人の美意識を取り戻す (光文社新書)

Kindleで日替わりセールで購入。
不死鳥のごとく再生し、広島の経済を牽引するマツダのクリエイティブ・ディレクターである前田氏の本。

経営不振に陥る直前のマツダRX-7とか、ランティスとか、割とキレイなデザインの車が多かったが、性能とかリセールバリューの問題などもあり、魅力としてはそれほどいいものではなかった。顔だけはキレイだけど……いろいろ難のある女の子、みたいな感じ。

今のマツダ車は、才色兼備というか、デザインもいいし、車のトータルの性能も結構よくて、隔世の感があります。

そんなマツダのクルマづくりはここ10年くらいで株をだいぶ上げたと思うが、そのコンセプトや裏話などが書かれている。