半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

金文学『中国人民に次ぐ! 文化大国が聞いてあきれる―痛憤の母国批判』

 同時に買ったこの本、これは歴史というフィルターにかけられる前の本。
 「時間つぶし」のための本。(いや、本はみなそうなんだけどね) 

 他人を痛罵しているブログをみるときと同じ気分に陥る。

 ええと金をだしてまで人の「悪口」(こういうと語弊はあるし、作者は中国でも日本でも暮らしているのだから、もちろん彼の書く内容が間違っているわけではないだろうが、感情次第でどちらとも取れる部分は、すべからく悪く書いてあるのが気になる)を求める自分に自己嫌悪。