半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

 アンガールズ

ま、僕は家ではテレビをつないでいないので、イマドキのお笑い、ちゃんとフォローできていないわけです。
知っているのはアンガールズアンジャッシュアンタッチャブル、きょうびのお笑いは「アン」が多いことだけ。

アンガールズのネタは、もっさりして独特のテンポの悪さがあるが、どうもあのテンポの悪さ(というか、ポジティブに言えば、間の取り方)はコント55号に似ている気がする。俺だけか?

たとえば、吉本の学校出たばっかりの若手で、ネタは面白くないのにテンポだけ妙にいいようなコンビはごろごろいる。我々はそういう若手を値踏みすることに慣れているから、ああいう風に確信犯的にゆっくりもっさりやられると、ちょっと面白いような錯覚を抱いてしまうのだろうか。実際ネタ的にはどうでもいいような内容なわけだが。