半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ダンス・スタイル・ポッピン

ダンス・スタイル・ポッピン [DVD]

ダンス・スタイル・ポッピン [DVD]

教則本などでおなじみのリットーミュージックの教則ビデオ。
僕はこのストリートダンスの教則ビデオシリーズがとっても好きで、結構揃えているのす。実際に僕は全然ダンスをしないわけですけど。

ポッピンというのはマイケルジャクソンをイメージしてもらえば一番わかりやすいんですけど、体のぴくっ、ぴくっとした動きが特徴の踊りです。暗黒舞踏ではありません。SMAPの中井君の動きとかも、たぶんそうです。

そういう動きの練習ビデオ。


というか、このストリートダンスの教則本シリーズのいいところは、昔はどうみてもお行儀がよいとは思えなかったような人達が、ぽかんとつったって、ダンスの解説とかやらされている絵がたまらなくおもしろい。この人達、ダンス始めた頃には、まさか自分がこういった教則ビデオでまじめにしゃべらされるなんて、想像もしていなかったに違いないさ。

一人、明らかに説明があんまり得意じゃない人がいて、テンションはめっちゃ高いんだけど、実際にやってみせながら、
「……ここで、こういう風に体をしぼる感じで……! 
 ……立ち上がる時はクロスする感じで……! 
 ……こう、肩をこうする感じで……!
 …… ハァハァ……
 ……と、こういう感じで、やってください!」(あくまでさわやか)
 きっといい人な感じで。