半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Suchimos "Ashtray"

オススメ度 70点
ナイトドライブのお供に最適度 80点

THE ASHTRAY

THE ASHTRAY

Stay Tuneは流行ったので、よく覚えているサチモス。
今の都市生活者のBGMになりうるサウンドであるということで、田舎棲まいの私も買ってみた。都会にコンプレックスがあるからね(笑)

音楽番組もみないし、現在の音楽について、あまり語る言葉がないのですが、かつてAORと言われたジャンルの正統進化なんじゃないかと思う。
本人たちはJamiroquaiの影響を受けていると言っているが、確かにそう思う。
都会っぽさ、土臭さ、そういうテイストのブレンドも、ほんとちょうどいい按配。
Rap、Hiphopというよりは、確かにJamiroquai感はある。

このアルバム、CMにもなっている表題曲808も、他の曲も格好いいと思う。
「Stay Tune 一発屋」という声も聴かれるけど、普通に格好いいぞ。

ただ、J-Popとかの咀嚼のされ方ではなくて、やっぱ洋楽なのかなあ。BGM的な消費のされ方が似合うのかもしれない。
静音性の高い高級車でぶっ飛ばしながら聴くには、ほんと気持ちよさそう。田舎のおじさんの通俗的な発想だけどね。


Suchmos "808" (Official Music Video)