半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

[book]Facebookを使った節税術

Facebookで節税する方法;生活費を「ほぼゼロ」にする驚異のFB活用術

Facebookで節税する方法;生活費を「ほぼゼロ」にする驚異のFB活用術

経営者、もしくは個人事業主は、仕事の範囲が多岐に渡る。どこまで経費として認めるか、というのは、税理士事務所的にも解釈がまちまち。税理士事務所としても、OKと明言してしまって税務調査で税務署に怒られたくはない。やはり経費として認めるには「ストーリー」が必要。Facebookで個人ログをとっておくと、ストーリーの実証にしやすいですよ。と、そういう内容。
その他、海外への資産逃避とか、事業計画やキャピタルフライトの話とかが、裏話・座談会のように話されていて面白かった。

ちょっと小金をもっている人の中でよくある財テクとしてHSBC香港上海銀行)に個人口座を作って、現金を持ち出して海外逃避資産を作る、なんてのがまことしやかにささやかれているけれども、これなんて国税庁の職員にしてみれば、マルバレらしい。なんとなれば、HSBCの入っているビルの二階には日本国税庁の出張所がある。馬鹿だよねー。みたいな話。
ではなぜ取り締まらないかというと、いちいちきりがないから。タイミングを取り計らっているらしいよ。
警察にインターポールがあるように、現在、世界各国の税務署同士は情報交換をしているので、資産はガラス張りなんだとか。