半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

[book]参勤交代シリーズ

んー気が付くと一ヶ月くらいすぐ経っちゃいますね。InputはともかくOutputを増やそうと思いつつ、ダメね。
ちょっと前からアマゾンプライム(プライム自体はだいぶ前から使っていたんですけど、プライムビデオを利用するという頭がなかった)を観ていますが、こりゃ便利といえば便利っすね。
問題は少ない可処分時間をさらに食うこと。
なんかでオススメされていたので、観てみたわけです。

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代

おもしろいじゃん。
ちょっとストーリーとプロッティングに無理があるような気もしたけど、テンポよくハラハラが連続し、飽きさせない佳作と思います。
湯長谷藩と同じく、映画製作チームもそんなに予算が潤沢ではないこともうかがえるのですが、それも含めて、よかったです。お殿様を中心とした、ホモソーシャルな集団のありようは、ちょっと昭和っぽい古さがあるものの、実に楽しそうでよかった。
貧乏だけど、武芸の達人、とかいいよね。
深田恭子もかわいいなあ。ノベライズも読んでみたが、割とわかりやすくお金がかかるシーンは映画ではカットされていたように思う。あと、藩主の妹が、藩主になりすますくだりがあるのだが、その部分もカット。これは、映画化された場合に、もうちょっと若いイケメンタレントの場合は実現したのかもしれない。いや、おそらくプロットをシンプルにするためでしょう。

最近、続編のリターンズが出たので読んでみたが、あー、これはちょっとあー。
エイリアンが面白かったのでエイリアン2をみた時と同じ、感想。
荒唐無稽さとリアリティのバランスが、前作ではギリギリのバランス(若干アウト気味)だったのが、今回はさすがに完全にアウトで、そのためにストーリーを受け入れられませんでした。