半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『部屋、音楽が溶けて』

部屋、音楽が溶けて

部屋、音楽が溶けて

西荻窪のセレクトCDショップ「雨と休日」の寺田氏が選曲した、 コンピレーションアルバム。
ということなんですが、Brutusの音楽特集かなんかで、この店がとりあげられており、その中にあったので買ってみた。

 あまり高音のギャー!とか、低音のズン!とかがない、中低音が中心の選曲で、耳にやさしいのが特徴だそうで。

 買ってみたら、一曲目は、坂の下典正君というのですが、大学の軽音時代の後輩だった。
 あーびっくり。

 彼は二個くらい下だったと思うんですが、二回生くらいの時には「バーチュオーゾ」と渾名されてしまうような、やや晦渋なところがあったのですが、その後、キレキレのジャズギタリストとして、クラブ内で君臨していました。実際すごかったです。
 東京に出た後は、私的には行方知れずに(というか、私も行方知れずみたいなものですし)。

 彼のことはコンピレーションじゃないやつでじっくり語るとして、確かにこのアルバム、良い感じです。メロディーが耳につきすぎることもなく、うるさすぎることも、静か過ぎることもない。

 音場として非常に心地よい。

 やっている人達には失礼ですがWallpaper Musicとしては極上。
 やっている人達は、本当に、そういう聴かれ方をよしとするのか?というのは若干疑問に思うところではありますが。