半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史』ブライアンフェイガン

古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 (河出文庫)

古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 (河出文庫)

 この本は、かなり大きなスパンでの人類史を、全地球的な気候変動という切り口で概括している本です。気候も重要なファクターをしめていることがわかる。
 エルニーニョ現象=南方振動に興味がある人は是非。ただ、まぁこの本は上述のサイコ・ヒストリー度数は少し低い。全地球的な気候変動という、再現性が確認できない事象によって、人間の歴史が擾乱されているさまを描いているわけですから、歴史的必然、というのとは少し違うんですよね。