半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Con funk shun "Greatest Hits"

Con Funk Shun - Greatest Hits

Con Funk Shun - Greatest Hits

 以前→Sueme教授の所で紹介されていたCon Funk ShunをAmazonで買ってみたわけです。詳しくは知りませんが、多分中堅ファンクバンド(ごっつ適当)。

 Too tightだけは知っていた(Dance☆Manがカバーしていた)けど、後の曲は全然しらない。
 でも、初めて聴いたという感じもしない。
 初めて訪れたはずの地方都市が、生まれた街にどことなく似ている感じとでもいいましょうか。大いなる平凡。

 サウンドの雰囲気をひとことでいうと「まったりファンク」。
 ホーンセクションも適温、男性ボーカルも適温。そして、大いなる平凡。
 「俺たちはこれだけは言っておきたい!」みたいな切迫感が全くない演奏。

 いや、うまいんだけれども、その上手さが悲壮なところへは絶対にいかないというか。とにかく屈託がないです。「お前らもうちょっとちゃんとやれよ」の『ちゃんと』に相当する部分が全くない。
 もちろん演奏はちゃんとしているんですけどね。今ひとつ煮込みが足りないアース・ウィンド・アンド・ファイヤーといった感じか。初期のカオティックなアースに、ゲイリー・マクファーランドが入団したらこんな感じになるだろうか。


 屋外でバーベキューとかやる時にこれかけたら、ステキに酔っ払えそうな気がします。