半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Charlie Parker With Strings: The Master Takes" Charlie Parker with Strings

Charlie Parker With Strings: The Master Takes

Charlie Parker With Strings: The Master Takes

 ご存知チャーリー・パーカーの天才ぶりが窺える作品。これは、以前本サイトの音楽談義のところで書いたことがあるので、あまり繰り返しませんが、あの1940年代に、一人図抜けてプレモダンなんですよね。ほんと異質。

 このアルバムは、特にストリングスがバックですから、その異質ぶりがさらに際立つ作品。
 曲は、ポピュラーなものを沢山採り上げています。逆にいうと、現在でもセッションでやったりする曲たちのルーツがこのCDであると、言えなくもない。
 あの時代、みんながチャーリー・パーカーのまねをしていたわけでね。