半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Go!" Dexter Gordon

Go

Go

 これは、デクスター・ゴードンが、俺このアルバムが一番好きだもんねーといったとかいわないとかの作品。極めてまっとうなハードバップ
 バードことチャーリー・パーカーがアッパー系のドラッグをきめているように聴こえるのに対し、デクスターゴードンは、どっちかというとダウナー系のドラッグ、というか深酒に酔っているように聴こえるような吹き味です。ゆら〜ゆら〜と。

 このアルバムは、そこまで深酔いではないけども、やっぱりそういうちょっと車に乗れない程度のアルコール濃度を感じる作品です。
 Cheese Cakeでの、メロディのあと、まるで梅干しの種をぺっぺと吐き散らかしているような、変な吹き方に、相方の、「一体、この人、どうしたの?」というツッコミが入った。