半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"リミックス" Soul Bossa Trio

 Soul Bossa Trio、トリオ……なのかどうかわからないわけですが、このアルバムは、打ち込みサウンドに振幅を振った作品。 このアルバムは、シーケンサーとか使ってループさせているような、そんなサウンドです。簡単に言うと。
ジャケットも、えらくスペーシーな印象です。
 僕は、Songs and Melodies(songs and melodies)で、Soul Bossa Trioに惹かれたクチですからそのAcousticな感じとこのアルバムは全然違うので、やや(かなり)めんくらいました。
 僕などは、一つのジャンルで、自分の好きな音楽ばかりをちねちねとやって、自分のツボにはまれば好き、そうでなければ拒絶というスモールアスホール人間として生きてきました。いうなれば、DMC(デトロイト・メタル・シティ)のクラウザー二世の真の姿、ダメ渋谷系アーティストの根岸君みたいな感じ。
 一言でいうとクローズドマインドってわけ。*1
 だから、こういうアルバムを聴くとゴンザレス鈴木氏の引き出しの多さというか、地肩の強さだなあと思うわけです。
ただ、どうしても、
「ブン…パ ブン…パ」
という、こういう電気音楽で使われる4つ打ちのリズムパターンは、僕には馴染めないんですよねー。丁寧に作ってあるのはわかるから、飽きこそ、きませんけれども。

*1:一度楽器から離れた時以来、脱却しようとして努力したので以前ほどではなくなりましたが