半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ピタゴラ装置 DVDブック

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

 ピタゴラスイッチは……イイ。
 このイイ…は、天空の城ラピュタで、ドーラおばさんの服を借りたシータが飛空船のキッチンに連れて行かれているところを、ドーラの息子が眺めていったセリフ、的なニュアンス。
 もしくは
 「ピタゴラスイッチは……イイ。ピタゴラスイッチは、リリンの生みだした文化の極みだよ…」的な。
 どっちや。



 ええと、一時期ピタゴラスイッチにはまっていたことがありまして、当然のように買いました。ピタゴラブック。やはり大満足。18分と、放映はえっらく短いが、集中してみるので、結構長く感じます。
 キモは、リズムやね。緩急をつけたりするのが異常にうまいのは、さすが佐藤雅彦というべきか。

 確かにこのピタゴラ装置は、単独でも成立しますが、それ以外のピタゴラコンテンツもDVDボックスとかにして欲しいなーと思う。僕は「数えてみよう」がものすごい好きなんです。だけど、あればっかり集めてDVD単体で出ても、ちょっときつい。

 僕は、いっこだけジングルが違う、短いやつが好きです。
 紙コップがばさっとかぶさって、
 ぼぃ〜ん(太鼓的な音)、 ピタゴーラ! スィッ チ!(かわいいだみ声、むかしの教育テレビ『何だろうくん』みたいな)

 ツーも出るんだって。やばいなーこの商法。
 

ピタゴラ装置 DVDブック2

ピタゴラ装置 DVDブック2

 予約しよっかなー。