半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

プロとして恥ずかしくないJavascriptの大原則

 ま、プロでもなんでもないわけですけれども。

 日曜プログラマー、日曜フォトショッパー、日曜ウェブマスターの私は、結構シャレにならない額の金をこのMdNの出す本につぎ込んでいるわけです。実際に、MdNのサイトに行けば済む話ではあるけれども、やはり本を横に置いてリファレンス方が理解しやすいこともあります。(そうでないこともあります)

 javascript、辞典、みたいない分厚い辞書的なものを買うのはためらわれたので(そういう本が家に何冊あることか!HTML、CSS、アクセス、エクセル、SQL……)この本には大体のことは載っており、大変便利だとは思いました。後半はAjaxに大きくスペースを割いていますが、これは今の自分にはあまり関わりがなさそうに思うけれども。

 しかしこのムックの表紙の紙は、時間が経つとまるでスルメを巻いたようにどんどん外側に反ってしまうので、手垢がつくまで読み倒すにはちょっと不向きな装丁です。そこだけがちょっと難点である。