半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

少年頭脳カトリ

少年頭脳カトリ [DVD]

少年頭脳カトリ [DVD]

 放送は1999年。僕が医者になるちょっと前の話。
 この頃はもう、テレビ中毒者から足を洗いかけていたので、放映されていた頃はよく知らなかったのだが、「サイコドクター」で取り上げられていたのを思い出して購入。あの人がお薦めするもんに間違いはねえわ。

 なるほど。
 確かに、これはすごい。
 おもわず飯椀をがちゃりと落としてしまった。

 「独りごっつ的」なテイストが感じられましたが、倉本美津留がかんでたんですね。納得。越前屋俵太のビデオ(モーレツ科学教室とか)のテイストもあるように思いました。

 また、間の悪さ(というか、確信犯的な間のとりかた)は芸だなあと思いますが、これは90年代カルチャーとして後世語られるようなものになるんでしょうか。ピエール瀧がゲスト出演していましたが、こういう、人に使われている時の棒読みピエール瀧も結構好きです。

 ガールフレンドの太田さんが毎回違う人が演じる、いわば不定形な存在というのは構造としてもシュールだし、商売的には成功なのだろうと思いました。この頃出ていた人達、たとえば一色紗英って、今何をやってるんだろうか、と少し興味はありました。結婚したよね?