半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Louis Smith "Here Comes Louis Smith"

ヒア・カムズ・ルイ・スミス(紙ジャケット仕様)

ヒア・カムズ・ルイ・スミス(紙ジャケット仕様)

ブルーノートTp7賢人、ルイ スミスの一番有名な、アルバム。だったと思うんですけど。
最初に聴いたのは神戸のジャズ喫茶、震災前のJam Jamだったと思う。

 内容はまぁ、普通のB級ハードバップ佳作です。
 ルイ・スミスは普通にうまくて、普通によく音がのびて、普通のフレーズ。息のスピードを使って、高音でよくまわるフレーズには、時折はっとさせられるけども、フレーズの新奇さとかは、かなり、ない。基本的にはコードなりに素直に吹いている。なんか、山野のビッグバンドとかでよくいる、ベイシーバンドでまあまあうまいラッパのソロを聴いている感じでしょうか。
 実際私学生の頃、ルイスミスがスティープルチェイスでバラードとか吹いているCDとか半分くらいコピーしてまして、単に自分の持ちフレーズになっているからかもしれない。だから新奇さを感じないのかも。僕のソロってこんな感じで、あんまりオルタードとか、コンディミとか出てきまへん。

 ここまで、けちょんけちょんに書いていますが、私、ルイスミス、大好きですからね。そこんとこ間違えないように。