- アーティスト: ルイ・スミス,ダグ・ワトキンス,トミー・フラナガン,デューク・ジョーダン,バックショット・ラ・ファンク,アート・テイラー
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 1999/09/22
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
最初に聴いたのは神戸のジャズ喫茶、震災前のJam Jamだったと思う。
内容はまぁ、普通のB級ハードバップ佳作です。
ルイ・スミスは普通にうまくて、普通によく音がのびて、普通のフレーズ。息のスピードを使って、高音でよくまわるフレーズには、時折はっとさせられるけども、フレーズの新奇さとかは、かなり、ない。基本的にはコードなりに素直に吹いている。なんか、山野のビッグバンドとかでよくいる、ベイシーバンドでまあまあうまいラッパのソロを聴いている感じでしょうか。
実際私学生の頃、ルイスミスがスティープルチェイスでバラードとか吹いているCDとか半分くらいコピーしてまして、単に自分の持ちフレーズになっているからかもしれない。だから新奇さを感じないのかも。僕のソロってこんな感じで、あんまりオルタードとか、コンディミとか出てきまへん。
ここまで、けちょんけちょんに書いていますが、私、ルイスミス、大好きですからね。そこんとこ間違えないように。