半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

安野モヨコ『監督不行届』

監督不行届 (Feelコミックス)

日本を代表するクリエーターにしてオタクの庵野氏と結婚した安野氏のおもしろおかしき日記漫画。

もっとも安野氏も立派なオタクなのである。でも、一般人対オタクにありがちな構図がやはり窺える。両者間にオタクの濃度勾配があるかぎり、オタク濃度が高い人間に対し、低い人間は「ひく」のであるなぁ。

 庵野氏の普段の言動やビジュアルとこの漫画に出てくる「監督ちゃん」(庵野氏のこと)とのギャップにまず大爆笑。こ、こんな……

に、バカだったとは…… (失礼)

 私も本、CD、DVDなどの置き場にはいつも困っている。こういうもの達って、これだけの量になると、インテリア的には全く駄目なのよね。だけど、「隠す」収納っていうのも不本意であります。新しい家では「倉庫」と称して六畳間にこうしたがらくたはすべてしまわれている。この点では、僕も安野氏にちょっと共感。