半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Victor Feldman "The Artful Dodger"

Artful Dodger

Artful Dodger

 半年前くらいに中古屋で買ったもの。なんつーか、予想を裏切られた。
 パキパキとしたピアノなのだが、リズム感が独特だ。
 せき立てられるかのような圧倒的なドライブ感。スウィングよりもジャイブといった感じで、前ノリにぐいぐいと引っ張られていく。洞性頻脈のようだ。ミシェル・カミロも持っているこの傾向をさらに純化させた感じ。
 アコースティックピアノバージョンの "Isn't She Lovely"はなかなか面白かった。なんだか身も蓋もない弾きざまにちょっと笑ってしまった。また、Fender Rhodesのしっとりとした『煙が目にしみる』はとても雰囲気が出ている。