半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Aretha Live at Fillmore West" Aretha Franklin

Live at Filmore West (Dlx)

Live at Filmore West (Dlx)

(asin:B00000335L)
 アレサ・フランクリンブルース・ブラザーズの印象が強烈過ぎて、いつもあの"Think!"という曲(♪フリーダーム ♪フリーダーム ♪フリーダームってやつ)を探してしまうんです。極端な話、Thinkが入っていたら買う、みたいなことをしたこともありました。
 そういう自分の反省のきっかけになったのがこのCD。Thinkこそ入っていないんですけども、それ的なアップテンポのハード・グルーヴ曲まくり。多分ホーンセクションはベルアップしまくり(想像)。きっとマウスピース側から唾がぼとぼとたれまくり。
 ちょっと安っぽいホーンアレンジ、そして高級感のない割れ割れブラスサウンド(おまけに、微妙にパートごとでずれてる)が、また臨場感があってかっこいいんですよねー。

 知らない曲でも、のりのりで踊れるイカした曲ばかり。最後らへんで、サイモン&ガーファンクルの有名曲、『戦場にかける橋』とか歌っているけど、知っているこの曲は、むしろいまいち感がある。