半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『チョコレート工場の秘密』ロアルド・ダール

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

 映画公開に便乗してTSUTAYAに平積みになっているので、購入。ネットでも話題になっているし、僕この話読んだことなかったので。たまにはこういう資本主義の正道に乗っかってみるのも悪くはない。

 えー、こんな話?
 なんつーか、予想とはずいぶん違うっつーか、ロアルド・ダールってこんなひねりなかったかしら。それとも映画関連で、ちょっとずつ入ってきた情報が、じゃまをしているのかもしれない。やっぱり、資本主義の正道に乗るのは、自分の性にあわんのかもしれん。

 装丁、本の質感はとてもいいですよね。イラストもいい。ただ、Amazonの書評にもありましたが、訳は、あまりいいとは僕も思いませんでした。訳者によるあとがきもねえ。