半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Earth, wind & fire "Shining Stars"

シャイニング・スターズ [DVD]

 極彩色ソウルユニットのEWF公式ヒストリーDVD
 東京に行った折、中古で売られてた。

 泣いたー。
 いわゆる純粋なR&B時代から、バンド結成までの苦労、一皮むけて行くまで、ヒット曲連発、天下、そして綻びと疲弊、解散。
 印象に残ったのはやはりリーダーのモーリス・ホワイトと弟のヴァーディン。
 正規メンバーが14人という大所帯をまとめあげたモーリスに、まず感動。
 それからヴァーディン。無駄な動きではおそらくソウル界ナンバーワンのベースの彼ですよ。お兄ちゃんのことが好きで好きで、EWFの事が好きで好きでしょうがない。きっと彼のようなバンド愛があってこそ長続きしたんだろうなぁ。

 最後、殿堂入りした時のライブ映像で締めくくられているのだが、モーリス・ホワイトがパーキンソンでかっちかっちになっているけど、みんなハッピーで往年の名曲を歌っているところで、涙、涙。