半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

perfect blue

 am 1:00に帰ってきてこんなものを見ている。
 今敏初監督作品。
 本当は東京ゴッドファーザーズが見たかったのだが、ずぼらの私は、新作を人と争って借りるということをしない。
つい先日もレボリューションがDVD発売されてから、マトリックス・リローデッドを見たところだ。

 高校生の時、僕は当然のように「サイキック青年団」のリスナーだったので、原作者が竹内義和氏とあり、懐かしいと同時に意外に感じた。いまでもやっているのかしらあの番組。
 ストーリーはある程度読めちゃったけど、これはきっと竹内氏のせいではないに違いない。そう思いたい。アニメーションとしてののディテールに感心することしきり。
 いちおう最後まで寝なかったので、面白かったんだと思う。

 でも、この映画での惹かれどころは、江口寿史原案のキャラクター。80年代青春男子である僕らは、やっぱり江口キャラに反応するように仕込まれているのだと、再確認。