半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離婚して車中泊になりました

#離婚して車中泊になりました 3年目のチューンナップ (ソノラマ+コミックス)作者:井上 いちろう朝日新聞出版Amazonあんまり売れていない漫画家が、離婚をきっかけに家を引き払い、車中泊で旅をするようになった話。 タイトルそのまんまの作品。コロナ禍を…

映画を早送りで観る人たち

映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書)作者:稲田 豊史光文社Amazon話題になっていたから、読んでみた。最近の若い子は映画を倍速でみるらしいぜ、というのはなんか聞いたことがあった。 実際、私も仕事…

村上春樹『街とその不確かな壁』

街とその不確かな壁作者:村上春樹新潮社Amazonかつて村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』は好きな小説で、何度も読み返した。「世界の終わり」には習作ともいうべき「街」という短編があったらしいのだが、それを大々的にリライトした…

『アンゴルモア』

【コミック】アンゴルモア 元寇合戦記(全10巻)作者:たかぎ七彦角川書店Amazonアンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (2) (角川コミックス・エース)作者:たかぎ 七彦KADOKAWAAmazonアンゴルモア 元寇合戦記 博多編 (1) (角川コミックス・エース)作者:たか…

『ブッダが考えたこと』宮元啓一

ブッダが考えたこと 仏教のはじまりを読む (角川ソフィア文庫)作者:宮元 啓一KADOKAWAAmazon仏教というのはなにか。『仏教』というのを読み解く際に、日本の仏教研究では、 仏教の長い歴史の中で、新しい考え方や流派がたくさん出てきた結果、今までの流れを…