半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「おばちゃんたちのいるところ」

おばちゃんたちのいるところ Where The Wild Ladies Are (中公文庫)作者:松田青子中央公論新社Amazon松田青子さんについては、今まで何冊か読んではきていた。halfboileddoc.hatenablog.com halfboileddoc.hatenablog.comんー、なんといいますか、不思議な読…

村上春樹『職業としての小説家』

職業としての小説家 (新潮文庫)作者:春樹, 村上新潮社Amazon我々は小説家ではないが、小説家が小説家のありようについて語るというのは、 結局自分の職業について語ること、と普遍化できると思う。以前、村上春樹が趣味のランニングとマラソンについて書いた…

『田舎はいやらしい』

「それってあなたの感想ですよね(笑)」大賞!田舎はいやらしい~地域活性化は本当に必要か?~ (光文社新書)作者:花房 尚作光文社Amazonタイトルですべてを言い表しているのだが、東京でも仕事してた知的職業階層の人。 田舎に引っ込んで、過疎地域の人々…

『モテと非モテの境界線』

モテと非モテの境界線 AV監督と女社長の恋愛相談作者:二村ヒトシ,川崎貴子講談社Amazon以前に二村ヒトシさんの本は読んだ。 halfboileddoc.hatenablog.com 「やおい穴」なるほどねーと思ってはいました。今回の本は、女社長川崎貴子さんと二村ヒトシさんの…

『女系図でみる驚きの日本史』

女系図でみる驚きの日本史 (新潮新書)作者:大塚 ひかり新潮社Amazonちょっと前から橋本治の『双調平家物語』を読んでいる。 文庫でもKindleでもいいのかもしれないが、単行本の装丁があまりにも美しかった記憶があるので、古本で単行本を買っている。 ただ、…