半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ミニプニ

昨年の3月に腰痛がでた。いわゆる軽い腰椎間板ヘルニア
コルセットとかで誤魔化し、痛みはおさまったのが、その後も、硬い椅子に座る、革靴を履く、などで具合が悪くなる。

それで靴はスニーカーを多用。革靴でもせいぜいAsics Walkingまで。
高級革靴などは二度と履けないな、と思い知った。
(最近はHOKAで足のクッションに関しては満足している。HOKAバンザイ。)

で、座る時。
オフィスチェアなどは疲れにくいものを選んでいるが、出先では我儘言えない。
特に、ジャズライブ観に行く場合、高級店でなければ、(いいミュージシャンが来る時などで、いつもより観客動員が多い時なんかは、丸椅子を倉庫から引っ張り出して座ってもらう、みたいなことはよくある)硬い椅子を我慢することは多い。
そういう時に、テキメンに腰に来る。

そこでWebで紹介されていたこのミニプニを買ってみた。

いいね。
300gと軽く、そしてかさばらない。
クッションは正直そこまで強くはないがが、硬い椅子に座った瞬間「あ…これは30分もたないかも」
という絶望感はなくなった。
とはいえ、ライブでいえば、1セットはもつけど2セットは無理。そんな感じではある。

あと軟弱腹筋ローラーで膝んとこにかましておくとすごいラク