半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"Sheep Island"

sheep island

sheep island

(asin:4289501672)
 どっかの外国の島、牧羊島みたいな島なんですけれども、そこの羊ばっかり撮った写真集。
 もう、羊ばっかり。
 ひつじ、ひつじ、羊。
 ペーターは、出てきません。
 牧羊犬は出てきます。

 緑の草原に、白(ま、薄汚れた白なので、灰色というべきか)のコントラストが大層なごみます。
 こういう集団で勝負する動物の、集団ぶりは、ずるいほどのかわいさがありますなあ。

 そういう、集団のよさを活かした写真もあるし、もうちょっとアップによって、単体での面白さを追求した写真もある。作者は、羊のことをよく見ています。
 羊のジャンプを連続写真で撮ったりもしていますが、結構羊ってジャンプ力あるね。
 また、羊たちはお茶目。

 でも、こういうところに実際に行くと、多分もわ〜〜と獣臭がするだろうから、写真で見るのが最もよい体験なのではないかと思ったりもするわけです。

 いいですよ、この本。
 なんで、こんなのを買ったかというと、ちょっと疲れている相方癒し用だったのです。