半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"MINDTRAVEL" bird

MINDTRAVEL

MINDTRAVEL

 セカンドアルバム。これも大沢伸一プロデュース。

 ノリノリでイケイケで、大変よろしい。
 大沢プロデュースの時期のバードには迷いがないのが強みのように思える。
 彼女の持ち味は何かと考えると、ボーカルとしての器楽的な上手さは他の歌手を圧するレベルではないと思う。高音部はあまり伸びないし、音域がハイレンジではない。ただし、いわゆるリズムとかグルーブ感というものは大変優れているように思う。エコーの効いた大聖堂でうっとりと唄うタイプではなく、祭りの御輿の上で群衆を煽るタイプ。
 今にして思うと大沢プロデュースは彼女のそんな長所をざっくりと活かしているのではないかと思ったり思わなかったり。

 ところで、このジャケ写は……確かに仏像顔かもしれませんな。