半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ザ・エレクトリカルパレーズ

youtu.be

ザ・エレクトリカルパレーズは2020年にYouTubeチャンネル「ニューヨークチャンネル」で公開された日本のドキュメンタリー映画[1][2]。監督は同チャンネル作家の奥田泰。
あらすじ
2011年、NSC東京校17期生に謎のグループが現れた。ザ・エレクトリカルパレーズ(エレパレ)はメンバーの名前を記した揃いのTシャツやオリジナルのテーマソングを作成し、複数の女生徒と関係があると噂される。その噂は芸人たちの間で話題となったが、誰も正確な情報を掴めないまま忘れ去られた。
9年後、ニューヨークチャンネルはエレパレの正体を探るべく調査を開始した。お笑いを志した若者たちは、なぜそのような組織を作り、何をしようとしていたのか。取材を進める中で17期生が隠した真実を解明する。
Wikipedia

僕はコアなお笑いファンではないので、後になってこれを知った。

最近コミュニティ内のどうやこうや、みたいなことを書いているわけなんですけども、そういうクローズドコミュニティの中に起こったことの検証。まあイタいっちゃあ、イタい話。
ラフレクラン西村が黒幕というアングルでじわりじわりと追い詰めるミステリータッチ。
追い詰め方のテイストかつて見た「ゆきゆきて、神軍」にちょっと近いと思う。

しかし、この『ザ・エレクトリカルパレーズ』のドキュメンタリーをプロデュースした側のニューヨーク自信が、全く同じ構図の閉鎖コミュニティを作っていたし、今もその図式を利用しているやないかと、後輩や同期芸人から批判断罪されているらしく、そういう意味でも二重に面白い。