半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『リーダーの言葉が届かない10の理由』荻阪哲雄

オススメ度 80点
わかりやすい度 80点

リーダーの言葉が届かない10の理由

リーダーの言葉が届かない10の理由

  • 作者:荻阪 哲雄
  • 発売日: 2015/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

職場の人間関係に悩むシリーズ。5/20から3週目になります笑。

これはリアル書籍で。どこで買ったんだったかな…もらったんかな…
随分前に買って、自室の本棚で死蔵されていたのを今回きっかけに読み直してみた。

結構いろんなのを読んできたので、多くの本で共通のことを語っていることがなんとなく見えてきた。


この本は、ドラマ仕立てというか、ナラティブというか、架空の実例をあげて、わかりやすくコミュニケーション不足の現状を示し、それに対して気づきと解答、そしてその結果こうなった、という架空のドラマを底流に話を作っている。
多分これを読む課長さんや社長さんは「あるある」と思ってうなづくに違いない。


ところどころに、経営学によくでてくるシェーマとかポイントとかも差し挟まれ、実践につながるヒントが織り込まれているという感じだ。
うん、これは読みやすいね。
よくできている本だと思いましたが、この手の本固め打ちの中でさらっと流し読みしたので、備忘録はなし。