半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

『13日間で「名文」を書けるようになる方法』高橋源一郎

13日間で「名文」を書けるようになる方法

13日間で「名文」を書けるようになる方法

現代文学―という言葉でくくるのはドン・チェリーをフリージャズという言葉でくくる以上に違和感があるが―の高橋源一郎センセイの、大学の講義。

文章の書き方講座、ということになりますが、それ以上の何か。大学の講義という体裁ではありますが、非常に感動的な講義です。 講義に参加した人間の成長の記録、ある種のドキュメンタリー、といってもいいのかもしれない。


 むかし『驚異の百科事典男 世界一頭のいい人間になる!』という本を読んだ時の読み味ににています。その本は百科事典をAから読んで軽い感想を書いていく、という企画の体裁をとってはいますが、しかし内実は一人の男のビルドゥングス・ロマン、でありました。
>過去記事>http://d.hatena.ne.jp/hanjukudoctor/20060321

 この本も、読もうとしたきっかけは 文章の書き方について考えたい、ということだったんですけれども、これっていわば生徒の立場ですよね。購入した時点の動機はそうだったんですが、読み終わったあと思うのは、文章の書き方、ということではなくて、 人にものを教えるのであれば、かくありたい、ということ。これって……むしろセンセイである高橋源一郎の立ち位置だよね。