半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

North sea Jazz tentet part one

Part One

Part One

 中古屋で購入。

 Amazonで見ても、ジャケ写なし、Personnelなし、曲目なし。とりあえず商品のIndexがついているだけ。
 これぞロングテールの中のロングテールということになります。

 Tentetですから十奏楽団ということになりますが、

 Bert Joris tp/flh
 Jarmo Hogendijk tp
 Bart van Lier tb
 Kurt van Herck as
 Toon Roos ts/ss
 Erwin Vanslembrouck ts/ss
 Tjeerd Oostendorp C tuba
 Jack van Poll p/co-leader
 Hein van de Geyn bas/co-leader
 Marcel Serierse dr

 いやー、不勉強なもので、誰も知らない…。知っている人がいれば誰か教えてください。

 曲も殆どがOriginalで、いわゆるジャズスタンダードは一切ないという、なかなかハードコアというか、ストイックというか。Criss Crossのプロデューサーとかに「売る気あるのかおめーら」と小一時間説教されますよね、これじゃあ。

 しかしサウンドは結構好きなタイプで、ジャズアンサンブル、というのがしっくり来るような感じ。
 思わぬ拾いものであります。
 僕の乏しいライブラリーの中でいうとVince Mendosaとかの系譜、もしくはボーヒューズレンジャズオーケストラとかに似た感じ。山野とかで常連校が好んでやるような小難しげなやつ。

 トロンボーンの人はとにかく明るい音色で、オケも出来そうな、いわゆるいい音色。
 息吹き込みまくりのソロ。
 アドリブとかでもHi-Fとかばんばんだしちゃう感じ。