半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Casa Brutus 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識

CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

し……しまったッ!!
これは通常版Casa Brutus 2006/9 の特集記事のまとめ本だッ!!



両方買ってしまったよ……
どちらを手放すべきか。あー無駄だー。
あー、でも内容は悪くありません。家を建てる建てないで参考にする記事のレベルではなくて、日本の伝統家屋に使われている素材とか、そういうものの基礎知識をわかりやすく説明。写真もキレイだし、とりあえず勉強にはなります。
 僕は思春期を関西で過ごした割には京都へ訪れたのは数度しかありません。京都は夏は暑いし冬は寒い上に、結構いつも混雑していて(さすが有数の観光都市だとは思う)どうも行く気が湧かないんですが、京都の寺と庭園はやはりゆっくりみておきたいなあと思いました。死ぬまでにはね。