半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"beauty and harmony" 吉田美和

beauty and harmony

beauty and harmony

 あー、えーと、このCDはGEOで180円で叩き売られていたので購入。180円は、レンタルより安いし、下手したら音楽用CD-ROMを買うことを考えると、コピーより安い。

 今さらながら、うまいなあ、吉田美和は。
 しかし、これ、ドリカムとどのような差異付けをしているのか、ちょっと疑問。バックのアーティストがえらく豪華なのだけれども、違いといえばそれくらい。音楽的方向付けは中村正人によってなされているようですし、逆にいうと、今現在のドリカムはこんな感じではないかと思うわけです。
 あの当時にはドリカムとの差異付けには意味があったのかもしれない。今にして振り返ると、これがその後の西川くん外しの序曲となっているのだろうか。

 ところで、西川君、まるで初めからいないかのような扱いであったりするわけですが、それもどうかなあと思うわけです(SMAPの森君もそう)。居たという事実は消せないと思うし、それを「無いこと」にするというのは、文革の時の「修正写真」というものもそうですが、きわめてアジア的メンタリティではある。

 というか、これはそういう大きな話ではなくて、別れた男とばっさり切れるタイプか、ずるずると連絡を取るタイプか、とか、そういうレベルの話なのかもしれないなあ。あ、別にバンドの恋愛関係がどうとかそういうのではなくて、西川君が端からいないことになっているメンタリティは過去の男(または女)を切るメンタリティと同根のものなのではないかという話。