半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

"WIDE ANGLES" Michael Brecker

WIDE ANGLES

WIDE ANGLES

 マイケル・ブレッカーが死んだ。
 自分なりにブレッカー追悼的な行動をとりたかったんだけども、実は手元にあるブレッカーのアルバムって「Return of Brecker brothers」しかないので、中古屋で物色。
 しかし、他のパーソネルにも気がいったおかげで、これを買ってきたんですが、大編成バンドなので、散漫な印象。当初の目的と合致せず。ブレッカーを味わいたくて買ってきたのに、こんな大人数の買ってきてどうすんだ俺。

 というわけで、今度はステップスのライブを買いました。

 サウンドは、確かにブレッカーのエッセンスがあるなあと思えるような複雑玄妙な感じではあるし、定型的な編成でないので(こういうサウンドブレンドは、絶望的にセンスと時間がかかる。単素材から香水をブレンドするようなものである。普通のビッグバンドはそんなことしたら効率が悪いので、はっきりいうとイージーオーダーだ)面白いのだが、商業的に成功しているとは言えないと思う。
 キャッチーさは乏しい。
 死んだ人の作品にいうのもなんだが。