半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Conrad Herwig "ヒエログリフィカ"

Hieroglyphica

Hieroglyphica

  • アーティスト: Conrad Herwig Quartet,Conrad Herwig,Bill Charlap,James Genus,Gene Jackson
  • 出版社/メーカー: Criss Cross
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

 コンラッド・ハーヴィグというのは、ちょっと耳を疑うほど上手いコンテンポラリー・トロンボニスト。
 例えば若手トロンボニストとして、スティーブ・デイビスという人が居ますが、この人はかなりバップ・イディオムが透けてみえるフレージングで、音色の柔らかさとか、フレージングの綺麗さとか細かさは確かに現代基準ではあるけれども、音韻的にはオーソドックスです。でも、ハーヴィグは、アトーナルで、シンメトリカルなフレーズを吹きます。むしろブレッカーとかに近い。

 このアルバムは、今まで聴いてきたハーヴィグの中でも、一番テクニカルかなあと思いました。えらくハードです。こんなんよう真似しまへん。