半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Art Blakey "Are you real?"

中古で。

Are You Real

Are You Real

棚のスペースが空いたから、CDを買うという悪循環。
いかにも駄盤ぽいのがわかっていながら、ま、一生のうちで、メッセンジャーズの主なものは揃えないと、とか思っているから質が悪い。

とりあえず、このCDは録音がもの凄く悪い。膜一枚張っているよう。
1959年のウェイン・ショーターとリーモーガンの二管時代と、65年のジョン・ヒックスとか使っているなんともいえない時代とのニコイチCD。
 前半の二管時代。Blues Marchとかって、キャッチーな曲であることは認めるが、彼らの持ち味を全然生かしていないように思う。ショーターのソロとか、その後ショーターが独立してやっているソロと全然違うし。なんか、やりにくそう。

 そんななか、御大はいつものドダダダドラムで盛り上げているわけですが、なんか噛み合っていない。
 萩本欽一の番組に、シュールな芸風の若手芸人が出たかのような気まずさが漂うわけです。
 これでは濡れない。