半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

ドラマ『家族』

 いやーなんとなく観てしまうんですけれどもね。なかなかごつごつしてすっきりしないドラマで、ちょっと昭和感があります。

 竹之内豊はちょっと滑舌が悪いしゃべり方が田村正和に似ている、と思ったのですが、もう一回観てみるとそうでもなかったです。渡哲也は、そんなに目を見開かなくてもいいように思うなあ。昔ナンシー関が、高島弟や水野真紀の演技を「漫画的演技」と喝破したけれど、渡哲也は、目力(めぢから)の有無だけで演技の大まかを決定している。高排気量の車が、アクセルの開け閉めだけでコーナリングしているかのようです。パワースライド演技術。