半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

川本真琴『gobbledygook』

gobbledygook

gobbledygook

 fujiponさんの以前の日記http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20060127が、ちょっと記憶の片隅に残っていた。一作目はかなり聴き込んでいたけれども、二作目はスルーしていたので。でもレンタル。

 うーん、正直、今の僕の心にはあまり刺さらなかったです。けど、一作目から確実に進化していること、しかしその進化のベクトルは商業的に成功しにくいであろうことはよくわかりました。

 ひと言で言うと、ラーメン発見伝の佐野さん(一つ目の店、つぶすまで)といった感じの凝りまくったサウンド

 まあ、売れる売れないだけが評価じゃないですし。しかし音楽活動を継続しうる程度には売れないと作り手として維持できない。
 昔のジャズミュージシャンみたいに、店で日銭を稼ぐという風にはなりませんもんね。