半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

V.A.『俺メロRespects』

俺メロRespect

俺メロRespect

 そういえば、僕このドーナッツレーベルの『俺たちのメロディー』持ってたなあと、買ったあとで気づく。このCDは、若手のバンドたちが昔の「いい曲」をカバーしたコンピレーション盤。ビレッジバンガードでかかっていたのを聴いてふらりと欲しくなった。

 普段僕はドジャズか、さもなくばソウル的な音楽を好んで聴く人なので、正直このアルバムで歌っている今時の音楽形態は、ちょっとがちゃがちゃした感じに聴こえてしまう。
 なーんて、おっさんぽいおおざっぱな見方なんだ。うわ、自分で書いてちょっとへこんだ。

 しかし、こういうバンドで、竹を割ったようなストレートアヘッドなロックサウンドも、たまに聴くのも悪くない。なんつーか、ジャズって、うろんだから。

 そういううろんさを意識させられるのが、三度のハモリだ。
 メインボーカルに対し、三度ハモりのコーラス、ベタだけどやはり偉大だと思う。自分がアレンジする時には、極力三度平行移動は使わないわけですけれども、こうやってあけすけにメロディーに被せられているものを聴くと、やっぱ気持ちいいんですわ。

 普段は世界がとか哲学がとか世界平和とかいうて偉そうにしてるやつでも、ちんこさわられたら気持ちいいどぴゅ、みたいなもんです。