半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

未来少年コナン 1・2

未来少年コナン 1 [DVD] 
 生涯何回目になることだろうかと思うが、コナンを借りてきてる。やっぱり何回みても面白いなぁ。

 きっと将来子供ができたりしたら無理矢理見せて、「ええか?みんなの言っているコナン(探偵コナン)は嘘なんや!こっちのコナンが本物なんや!」と自分の価値観を押しつけるいやな大人になる。僕は。そう決まってる。というか決めた。

 レンタルで観てるんですけど、そんなわけでどうせ将来的にはDVD買ってしまうような気がする。でも今買わないのは、スリムケースのボックスが出ないかと期待しているからだ。7巻分棚のスペースを占めるのは、いかにも不興である。全7巻とかで3枚分くらいの厚さのが出ればいいなぁ。それにVol.1だけ2話なのも、なんか納得がいかない。

ワンダと巨像
 ところで、最近私は『ワンダと巨像』をさっくりと終えて(大変面白かった)、アイテム集めとかトカゲを探して腕力作りとかをしているわけです。広大なフィールドのあちこちにひそんでいる光るしっぽのトカゲを倒すと腕力が上がるのだ。

「ていうか、このトカゲって、どうしてるの?」
「うーん、別に食べるって決まっているわけじゃあないけど……
 果物をとったら体力が上がるんだけど、これは明らかに食べてるよな。きっと。
 てことはトカゲも、口に入れる映像はないけど、どうせ食べてんのかしら」
「生で?」
「しかもしっぽだけ」
「えー」
「話とかしたら、ちょっと口から生臭い臭いが立ち上ってくる」
「うわー、最悪」

 しかし、それって、いかにも未来少年コナンっぽい行動だなと思う。(正確に言えば、コナンというよりはジムシー)そもそもの物語の動機にしたって、どちらも女の子助け(しかも独りよがりっぽい)なんだから、それだって酷似してる。

 てことは、あのトカゲ、足でつまんで食ってんのか。