半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

リリーフランキー『日本のみなさんさようなら』

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

最近東京タワー僕とオカン、時々オトンで『泣ける作家』に列席していらっしゃるリリー氏のしかし本業とも言えるフィールドでの名作をいまさらながら読んでみるシリーズ。

 日本映画に対する文と絵。見開き一枚なので、簡潔。
 前書き『長一郎と良子』を読み始めて「なんじゃこりゃ」と思いましたが、読み進めていくにつれ納得。僕も外国かぶれのお子なので、邦画いままでちゃんとは観ていなかったから、ここで挙げられている邦画の数々はあまり知らないんだけど、観たい気にさせられるやつがいくつもあった。

 それから、リリー氏のイラスト、僕はあの唇の厚い子供かおっさんかわからない変なキャラしか知らなかったけど、絵、うまいね。巧みじゃないけどなんつーか味のある絵です。今まで見くびっていたので反省。