半熟三昧(本とか音楽とか)

半熟ドクター(とはいえ気がつくと医師20年選手だけど)の読んだ本とか音楽とか

Dori Caymmi"A romantic vision"

Cinema-Romantic Vision

Cinema-Romantic Vision

頑張って、毎日更新(実際には空いているけどね)
「名アレンジャードリ・カイミが、古今東西のいい映画音楽を料理しちゃいました」というアルバム。
 ドリ・カイミは、たとえばToots Thielmansのブラジル・プロジェクトなどではいい声おじさんとしての参加が印象的ですが、現在は高級かつ幽玄なアレンジャーとしての仕事が多い。高級食材をふんだんにつかったフルコースといった趣の、えらく手の込んだサウンドが特徴で、このCDもご多分にもれず。

デイブ・グルージンとか、一昔まえに蔓延したGRPサウンドと似たイメージです。きれいなサウンド、だ け ど ねぇ……、の「けど」の部分のニュアンスを感じていただけると幸い。

 この人の歌い手としての木訥ないい声とアレンジャーとしてのこの人の稠密なサウンドワークとが、僕の中でうまく整合性をもって結像できない。